2010年8月17日火曜日

酢橘と牟田手のべ

9 時近くまで寝てしまった。 ヨーグルトだけを食べて、慌ててお弁当を詰め、出勤。 外は既に猛暑。 今日の最低気温は 30 度、最高気温は体温くらいとの予報。 午前、午後とお仕事。 昼食は持参のお弁当。 スクランブルエッグとソーセージ、オクラのおひたし、蕪の酢漬け。 さすがにこの猛暑では昼休憩に外に出る気もせず。 17 時過ぎに退社。 夕方とは言え、太陽燦々、絶好調。 東京ってこんな気候だったっけなあ。

帰宅してとりあえず水分補給して、シャワーを浴びる。 湯上がりに、胡瓜の梅おかかでヱビスビールを一杯。 うま過ぎる……。 ちょっと落ち着いてから、麺つゆを作り、次はゴーヤチャンプルー。 つゆも冷えたところで、 竹田製粉製麺工場「牟田手のべ」を茹でる。 酢橘を絞っていただくのが正調で、 酢橘なくして何の牟田手のべぞとの謂われだが、 そこは抜かりなく酢橘も山のように送っていただいている。 ビバ徳島、阿波徳島万歳。 夜はペスト・ジェノヴェーゼ作り。