2010年8月28日土曜日

控えゲラ

9 時近くまで寝てしまった。今日も外は暑そうだ。 夏の終わりなど全く感じられない強烈な日差し。 まあ、微かな夏の終わりを感じとったとしても、 私自身は夏が嫌いなので全く感傷を持たないが。 水分補給してから、御飯を炊き始める。 洗濯機をしかけて、掃除機がけをしてから、朝昼食。 冷凍してあったカレーでカレーライス。 せめて、温め直す前にガラム・マサラを加えて香りを立て、 らっきょうくらいは添える。 白ワインの最後の残りを氷水で割ったもの。 食後にお風呂に入って、湯船で読書。 その次は、二時間ほど昼寝してから、午後は読書など。 「ファウンデーション対帝国」(I.アシモフ著/岡部宏之訳/ハヤカワ文庫) を読了。三巻目に進む前に、 「ツーリスト(上・下)」(O.スタインハウアー著/村上博基訳/ハヤカワ文庫) を読むことにする。 夕方になって、洗濯物を畳み、 ヴェランダに水を打ち、玄関を掃除する。

さて、夕食を考えねば。 食材がなくなるに連れ、段々と難易度が上がってきた。 ものがないと、頭を使わざるをえない。 えーと、ひょうたんかぼちゃの煮つけの残りを使って、 かぼちゃとバジルのスパゲティーニと、 それから……、 並行して土鍋でアンチョビ入りのアーリオ・オーリオも作って、 こちらにはターメリックとスパイスで色とカレー風味を加えて、 緑黄二色パスタ。 飲み物はアルコール抜きで、氷水。 食後に珈琲。 夜は中国緑茶を飲みながら、 DVD で「アポロ13」を観たり。

著者校正用のゲラが上がってきた。 初校校正の前にまず編集者がチェックしているところだが、 先に控えゲラだけ送ってもらった。 原稿は横書きで作っていたので、 縦書きに組むと随分と雰囲気が変わったように感じる。