2010年8月10日火曜日

プラトン計画

8 時過ぎに起床。 昨夜、「饗宴」(プラトン著/久保勉訳/岩波文庫)を読了。 次の就眠儀式本は「メノン」の予定。 就眠前の読書でプラトンを読破しよう計画はちゃくちゃくと進行している。 岩波文庫で読めるプラトンは全部で十巻(うち、「国家」と「法律」 は上下二冊本なので、実際は十二冊)、 このうち三冊読んだので、残りは七巻九冊。 たぶん、冬が来る前には読み終えられそう。

今朝はまた雨。おかげでかなり涼しい。 珈琲、トースト、プルーン、ヨーグルトの朝食のあと、 適当にお弁当を詰めて出勤。 外に出たら、もう蒸し暑かった……。 午前、午後とお仕事。 昼食は持参のお弁当。 茄子と春雨の挽肉炒め、だし巻き卵、蕪の酢漬け、らっきょう。 昼休憩に近所の本屋で、 「ピエール・リヴィエール」(M.フーコー編著/慎改康之・柵瀬宏平・千條真知子・八幡> 恵一訳/河出文庫)を買う。 旧訳の「ピエール・リヴィエールの犯罪」は持っているのだが、 最新の研究成果をふまえた新訳らしいし、文庫が好きなので買ってしまった。 思うのだが、思想書なんて文庫本の軽みが丁度良くて、 避暑先のホテル、 ランチタイムのあとで人気もなくなった午後のテラスで、 ひっそりと一人ひもとくなんてのが良いのではなかろうか。 バカボンのパパの歌みたいだけど。

17 時過ぎに退社。 外は気温はそれほどでもないが、かなり蒸し暑い。 雨のあとに日が照りつけるので大変な湿度。 有給休暇もあまってるし、今週末か来週始めあたり休みをとろうかなあ、 と思いつつ帰宅。 シャワーを浴びてから、 茄子の挽肉炒めの残りでプレミアム・モルツ。 一服してから、夕食の支度。 冷凍してあったチキンカレーと赤ワインを少し。 食後に、冷やしたキウィ。