2010年7月20日火曜日

入門書

8 時起床。今日も暑そうだなあ……。 珈琲、トースト、ブルーベリー、ヨーグルトの朝食のあと、出勤。 昼食は近所のカレーライス屋さんにて、メンチカツカレーとツナサラダ。 午前午後とお仕事、 と言いたいところだが、端境期ですることがないので、一日かけて 「Head First データ解析 -- 頭とからだで覚えるデータ解析の基本」 (M.Milton 著/木下哲也訳/オライリージャパン) を最初から最後まで練習問題を実習しながら、全部読んでやった。 ページ数が 480 ページと多いが、初心者向けだし写真やマンガ絵ばかりなので大したことはない。 しかし馬鹿にしたものでもなくて、けっこう中身があって、本当にためになった。 アメリカ人はこういう入門書を書くのがうまいな。 17 時くらいに退社。 外はやはり、まだ猛暑。 スーパーで買い物をして帰宅。 とりあえず水分を補給してから、シャワーを浴びる。 夕食は、焼き野菜のスパゲティ。食後にゴールデンキウィ。

明日から三日間、週末まで毎日研修。 気楽に参加要請に応じたら、 朝から晩までぎっちり内容が詰まっていて、やや後悔。 体力が持つかなあ……。 取り敢えず、朝食をしっかりとって行くようにしよう。