2010年7月19日月曜日

「超マシン誕生」

8 時起床。 扉がちゃんと閉まっていなかったらしく、 いつの間にか寝室に猫が侵入していて、 朝方何回が起こされた。 朝食はヨーグルトと果物と水。 外は晴天、見るからに暑そうだ。 午前中は Haskell の勉強を少しして、 翻訳のあとがきの推敲をちょっとして、 そうめんつゆを作った。 昼食は、だし巻き卵、冷たい豚しゃぶ、蕪の酢漬け、素麺。 午後は、二時間ほど昼寝をしてから、 「超マシン誕生」(T.キダー著/糸川洋訳/日経BP社) を読む。今日の予定はこの本を読むことだけ。 外の気温は 36 度を越して、猛暑日になったようだ。 ああ、夏か……早く秋が来ないかなあ。 夕食は豚丼、焼き野菜のオリーヴオイル漬け、蕪の酢漬け、茗荷と卵の御澄まし。 食後にゴールデンキウィを凍らせたもの。 夜も「超マシン誕生」を読んだり。