2010年7月16日金曜日

銀座にて

多分、6時頃に目が覚めたと思うのだが、 起き出したのは8 時くらい。 珈琲、トースト、果物あれこれとヨーグルト。 適当にお弁当を詰めて出勤。 午前、午後とお仕事。 昼食は持参のお弁当。 時鮭、だし巻き卵、焼き野菜のオリーヴオイル漬け、蕪の酢漬け、らっきょう。 夕食は近所の欧風カレー屋にて、チキンとトマトのカレーライス。 この周辺の欧風カレー屋では、先にふかしたじゃが芋が出てきて、 これが量が多いと思うのだがつい食べてしまっていけない。 19 時くらいに退社。

夜は銀座のバーにて、ネットワーク系ハッカーの N さんと会う。 久しぶりに、ちょっと飲みましょうか、とお誘いがあったので。 知らない店だったが、「エノテカ」の近所あたりにある端正なバー。 蒸し暑さのあまり、モヒートとキューバ・リブレを一杯ずつのあと、 アルコール度数弱めのギムレット。 モヒートはもう一つ私の趣味とは違ったが、 カクテルはどれもてらいがなくて、ちゃんとしていた。 N さんは最近病院通いをしていたらしいが、もう良くなったとのこと。 私のような被雇用者と違って事業主なので、 あれこれと気を使うこともあり、無理をしてしまうのだろう。 今こそ、クレイジーキャッツの時代ではないか、 などと話して、22 時少し前に解散。 金がないなら俺んとこ来い、俺もないけど心配すんな、 見ろよ青い空に白い雲、そのうちなんとかなるだろう、というわけだ。

銀座も不景気と無縁でないらしく、やはり人出が少ないような気がする。 どこよりも綺麗な女の子がいる銀座だが、華やぎという面では以前ほどではない。 N さんによれば、確かに客足は減っているが、 新しく進出してくる店もそこそこあるらしい。 景気が悪くても、銀座で勝負したい、と思う店は多いのかも知れない。