2011年5月10日火曜日

世情

低気圧が来ると、身体も低調。まず何より眠い。 私は人の三割増しから五割増しほど眠るのだが、それでも眠い。 学生時分からだから随分と前から、 何かの病なのではないか、と思っているのだが、 「嗚呼、もし私の睡眠時間がクレオパトラの鼻よりも短かかったら、 どんなにか多くの業績を残せていたでしょう」と思えるという、 他に得難い大きな利点があるので放置している。

少しテレビのニュースを観て、 世の中はとても臆病な猫だから他愛のない嘘をいつもついているのだな、 と思いながら、出勤。 私はその包帯のような嘘をあえて見破ったりはしない。 今日の ToDo リストにあったことは午前中に全部片付いた。 久しぶりにマネージャに会ったので、 ロシアの土産話と某プロジェクトの情報を聴取。その他、 午後は「統計と確率の基礎」(服部哲弥著/学術図書出版社) をしばらく読んでから帰る。 大地震の間隔時間を逆ガウス分布に従うと仮定して推定することが最近は多い、 という話を昨日知ったのだが、 実はこの入門書にばっちり説明されていた。 夕方あたりから雨。