2011年5月9日月曜日

菖蒲湯

久しぶりに出社。 連休前にOSを再インストールしたところなので、 何かしようとすると何かが入っていない、とエラーが出る。 ぼちぼちと復旧作業。 この前、A 先生が強く勧めていたので、 昼休みに新刊書店で 「数学をいかに使うか」(志村五郎著/ちくま学芸文庫) を買った。 このタイトルはかなりミスリーディングなのでは。 「数学を数学に(特に数論に)いかに使うか」 くらいだと誤解がないと思うのだが。

今日は(インスタントの)菖蒲湯に入ってみました。 まだ少し風邪が残っているけれど、邪気が払えるかもと思って。 湯船では「古本道場」(角田光代・岡崎武志著/ポプラ文庫) を読んだ。 なんだか古本屋で写真集が見たくなったなあ。 明日、源喜堂書店にでも行ってみようか。