2011年1月19日水曜日

スタジオ

早起きに失敗したものの 8 時起床。まあまあか。 今日もまた晴天。 珈琲、ヨーグルト、ブルーベリージャムの朝食。 週の中日なのでお弁当はなし。 ゆっくりとして、出勤。 いつもの時間くらいに出社。 昼食は近くでカツカレーと卵サラダ。 2 時過ぎに退社して、駒場へ。 セミナー聴講のため。

情報を得た ML では場所が "studio" となっていて、 そんな部屋あったかなあ、と思ったものの、 現地に行けばすぐ分かるだろうと思っていた。 しかし到着してみると、建物の中の地図にそんな部屋はない。 掲示板を見ても、こちらでは「000 号室」と告知されている。 無論、そんな部屋もない。 これは困ったなと思い、事務の方に調べてもらっている間に、 運良く、主催者の Y 先生が通りかかり、会場に連れて行ってもらえた。 ちなみに今日は、 skype を使って遠隔放送もするという、 数学のセミナとしては珍しい試みをしていて、 内容以外でも興味深かった。

そのあとは渋谷に出て、 東急ハンズで編み棒(玉つきと玉なしを1セットずつ、 つまり玉つきを二本、玉なしを四本)を買ったり、 いくつか買い物を済ませてから溜池山王のサントリーホールへ。 また、チケットを譲ってもらったので。 持つべきものは、座席を持っているけど本人は忙しい友だ。 ホールの前の店で、 「経済学的思考のすすめ」(岩田規久男著/筑摩書房) を読みながら、珈琲と軽食をとって開場を待つ。 演目は、ブラームスのハンガリー舞曲より(ドヴォルザーク編)、 ハイドンの主題による変奏曲、 ピアノ四重奏曲一番(シェーンベルグ編)。 ちょっと変わったブラームス三連続だが、なかなかの名演だった。 そして、今帰宅してお風呂に入ろうとしているところ。