2011年1月17日月曜日

猫まんま

早起きするつもりだったのに 9 時近くまで寝てしまった。 今日も晴れ。 慌てて、珈琲、トースト、ブルーベリージャムの朝食をとり、 お弁当を詰めて出勤。 出社してみたら、オフィスは満員、かつ騒然としていた。 そう言えば、メディア事業部全体が隣のビルから移ってくる日だった。 今、会社のほとんどの部署は幕張にあるのだが、 さすがに「東京カ○ンダー」編集部の住所が千葉ではイメージがね、 という理由なのだろうか、メディアは東京に残った。 ちなみに、私が東京に残っているのは、窓際族だからでも、 人材の墓場だからでもない(と、信じたい)。

それはさておき、 今までの閑散としていたフロアの雰囲気も変わって、すっかり雑誌編集部。 その編集部のすみっこに間借りしている感じで、午前、午後とお仕事。 昼食は持参のお弁当。 鰯の生姜煮、牛蒡天、茹で卵、切干し大根、大根の葉の漬物、猫まんま。 これまではほとんど空席のフロアで景色の良いところに陣取って、 のびのびとお弁当を広げていたのだが、 今日からは借りてきた猫のように自席で昼食。しかもごはんは猫まんま。 17 時頃に退社。

さて、外は今日も寒い。 帰宅して、お風呂に入って身体を温め、 夕食は餃子ときのこ類と白菜の鍋。白ワインを一杯だけ。 あとは雑炊。