2011年1月14日金曜日

おでん

いつもよりちょっとだけスペシャルなお弁当を作るため、 ちょっとだけ早起き。 珈琲、トースト、梅ジャム、ブルーベリージャム、ヨーグルトの朝食のあと、 お弁当を作って、出勤。 今日はまた昨日と変わって、オフィスに人がいない。 でも、来週からは沢山の人が引っ越してきて賑やかになるらしい。 昼食は持参の週末スペシャル弁当。 どこがスペシャルかと言うと、御飯が鰻のひつまぶし。 作ってから気付いたことには、見ためがあまり良くないのが欠点。 他に鰤の塩焼き、甘い卵焼き、切干し大根と昆布の煮物、 菠薐草のおひたし、キャベツの塩炒め、胡瓜の梅もみ。 冷蔵庫を総浚いしただけで、大してスペシャルじゃない。 とは言え、来週も続けられる程度に、 ちょっとした手間にとどめておくのがポイントかと。 17 時くらいに退社。今日もかなり寒い。 帰宅したら、会社から封書が届いていて、 開けてみたら「今後のご活躍をお祈りしています」、 とか書かれていたらどうしよう、とちょっとどきどきとしたが、 単なる事務手続きだった。

夕食の支度。今日はおでん。 具は大根、豆腐、蒟蒻、里芋、牛蒡天。 辛子が切れていたので、柚子胡椒。 お供にシャルドネを少々。 子供の頃の我が家のおでんは関東風だったと思う、多分。 と言うのも、「かんとだき」と呼んでいたから。 でも、自分で作るときにはどうしたって関西風のだしになるし、 今だにちくわぶはどこが美味しいのかさっぱり分からない。 実は「かんとだき」という名の関西風おでんだったのかも知れない。