2009年5月12日火曜日

肩に手をまわす猫

8 時起床。やはり昨夜の飲み過ぎ食べ過ぎで少々辛い。 朝食は珈琲とオレンジジュースだけにして出勤。 午前、午後とお仕事。合間に不等式の練習問題を解いたり。 昼食は近所のタイカレー屋さんにて。 18 時過ぎに退社。 スーパーでコーヒーの紙フィルタとキャットフードを買い、 本屋で「レタス・フライ」(森博嗣著/講談社文庫)を買って帰る。

帰宅して、さあ親子丼を作ろうかな、 と思ったら、丁度米が切れている。 もう今朝から、夜は親子丼を食べるぞ、という気持になっていたので、 やむなく再度外出してスーパーに米を買いに行く。 途中で、ブロック塀の上で連れの猫の肩に手(前足)をまわしている猫を見た。 人間が肩に手をまわしているのと丁度同じようにそうして、 二匹で並んでじっと道路を見下ろしているのだ。 猫の体格からして、そういうことは出来そうにないのだが、 どう見ても肩に手をまわしている。猫だけに撫で肩だったが、肩は肩だろう。 奇妙な風景だな、と思いながら通り過ぎた。 米を買って帰宅し、土鍋で御飯を炊く。 さて、丁度、伊丹流の親子丼が出来ました。 最近、三度続けて作ったので、流石に上手になった。 しかも、良い家庭料理がしばしばそうであるように、 絶対に失敗しそうにないレシピだ。 白ワインを一杯だけ注ぐ。