2009年5月19日火曜日

デバグ

8 時起床。珈琲、オレンジジュース、トーストの朝食のあと出勤。 定時出社。午前、午後とお仕事。 昨日考えていた通り一筆書き調で書いてみたら、いきなりコンパイラを通り、 正しそうに動いた。 うーむ、ひょっとしたら才能あるのかもな私、 と思っていたら、微妙に誤動作している。 こういうバグはなかなか取れないものだ。 良く分からないけど、なぜか概ね動いています状態だ。 憂鬱になって、残りのデバグ作業は明日にまわす。 昼休憩に三省堂で買った、 「ANSI Common Lisp」(P.グラハム著/久野雅樹・須賀哲夫訳/ピアソンエデュケーション) を合間に読んで、心癒されたり。 定時に退社して、新宿へ。 私が大学に勤める前、会社で働いていたとき、 アルバイトをしてくれていた当時の院生の方から連絡があり、 久しぶりに会う。十数年ぶりだ。今は大学に勤めておられるとのこと。 イタリア料理屋にて会食。 23 時少し前に帰宅。