2009年5月27日水曜日

ル・クルーゼ

昨夜飲んだせいだろう、少し寝坊。 珈琲、オレンジジュース、トーストの朝食のあと出勤。 今日も良い天気だ。そろそろサングラスが必要だなあ。 10 時くらいに出社。 午前、午後とお仕事。昼食はタイカレー屋さんにて。 定時くらいに退社。

帰宅して、夕食の準備。 いつも御飯を炊く土鍋をうっかり洗わずそのままにしていて使えない。 やむなく、ル・クルーゼの鍋で初めて米を炊いてみる。 この鍋は退職の記念品としてもらったのである。 派手なオレンジ色で、けっこう大きい浅目の鍋。 カタログから自分で選んだのだけれど、 こういうのって家族全員分のブイヤベースを作る用とかじゃないかなあ、 と商品が届いて思った。 しかし、こんな高級品をデッドストックしておくわけにはいかないので、 この機会に米を炊いてみた。 まあこんな感じだろう、と適当に作ったわりには上出来だった。 さすがル・クルーゼ。 ビギナーズラックのおかげもあり、白御飯だけで楽しめるくらいの出来だったものの、 今日の昼間あたりから心は親子丼だったので予定通り遂行。 伊丹流の親子丼と、三葉の御澄まし。 サン・ヴェランの白ワインを一杯だけ。 食後に珈琲と、オレンジとチェダーのチーズケーキ。