2009年5月7日木曜日

マルコ伝とヨブ記

昨日、あまりの眠さに 22 時くらいに寝てしまったので、 一旦 4 時に目が覚めた。二度寝したような、 しなかったような感じで 8 時起床。珈琲だけの朝食をとり、出勤。 SBUX でシナモンをふったカプチーノをテイクアウトし、ほぼ定時に出社。 午前、午後とまだ連休モードでまったり。 仕事をしたような、しなかったような。 昼食は近所の居酒屋のランチメニューで、海鮮チリ。 今日も誰よりも早く定時退社。 スーパーで食材などを買って帰宅。

夕食は、スーパーで割引していた豚肉のステーキ。 吉本隆明のマルコ伝についての講演をイヤフォンで聴きながら焼いていたのだが、 やはり料理は音を聞かないとうまくタイミングがとれない。 ところで、吉本隆明の講演の録音集を買ったのは昨年のことだったのだが、 その中で、私が一番面白いと思い、また何度も聴いてしまうのは、 マルコ伝についての講演と、ヨブ記についての講演だ。 膨大なデータ量なのでけっこうなお値段だったものの、 この二つだけで、元は取れた気がする。 つけあわせにベビーポテトなどと、全粒粉のパンを三切れほど。 赤ワインを一杯だけ。食後に珈琲と、オレンジとチェダーのチーズケーキ。