2009年5月12日火曜日

京橋にて

8 時起床。珈琲とオレンジジュースとクロワサンの朝食。 朝のあれこれのあと出勤。10 時頃に出社。 段々遅くなってきたが、これでも周囲では一番早いくらい。 午前、午後といつものお仕事。 ちょっとまじめにテストプログラムを書いてみたら、 いくらでもエラー処理の足りないところが出てきて切りがない。 昼食は、カレーライスのチェーン店にて。 18 時過ぎに退社。 ネットワークインフラ屋の N さんと会食のため、京橋に行く。

関西人の私にとって京橋と言えば大阪の京橋なのだが、 東京にも京橋がある。 銀座と日本橋の間、と言えば随分と華やかな印象だが、 両方の地域とはちょっと違ってくぐもった印象がある。 駅前で待ち合わせをして、京橋駅近くのイタリアンへ。 スプマンテで乾杯してから、 セロリのポタージュに豚肉を詰めたシュー、 魚介類のサラダ仕立て、 季節がそろそろ終わりのアスパラガスのトランペット茸ソースに砂肝添え、 蕗の薹のスフレオムレツ、 ローマ風本式のカルボナーラ、 蝦夷鹿とフォワグラのパイ包みのベリーと生姜のソース、 最後にデザートとエスプレソなど。 その間に白ワインを一杯ずつと、赤ワインを一本空けて、 随分と食べ過ぎに飲み過ぎた。 アスパラガスの料理が絶品だったのと、 ローマ式のカルボナーラの胡椒の風味が素晴しかった。 さらに締めのつもりで、近所の蕎麦屋兼居酒屋みたいなところに行き、 せいろ蕎麦。 帰宅は 24 時くらいになってしまった。 明日の朝が辛そうだなあ……。