2009年5月8日金曜日

ベルギービール屋

寝床で 30 分ほど書き物をして、8 時に起床。 珈琲、オレンジジュース、クロワサンの朝食。 今日は少しゆっくりと出て、10 時くらいに出社。 午前、午後とまったりとお仕事。 昼食はタイカレー屋さんにて、チキンカレー。 18 時過ぎにいつものように誰よりも早く退社。

いつもの蕎麦屋に行ってみると、金曜の夕方だけに満席。 がっかり。雨も散らついているし、 どうするかなあ、と少し考えたあと、 すぐ近くのベルギービール屋に行く。 二階の立ち飲みスペースで、 今日の樽生のグリゼット・ブロンシュを一杯と、 瓶詰めのモワネット・ブロンドを一杯。 食事はキッシュと、シュークルート、鶏レバのパテ。 シュークルートはソーセージ、ベーコン、じゃが芋、人参を煮込んだ上に、 どっさりと酢キャベツが盛られていて、こうでなくちゃね、という感じで美味しかった。 キッシュは前の京都の住まいの近所のバーの方が美味しいが、 まあタイプが違うので、これはこれでいい。 こちらはより素朴で、ぺちゃんと平ぺったい感じ。 以前に自分で作ってみたときのキッシュに似ている。 どうやら最近の四月まで、羊料理のフェアをやっていたようだ。 もう終了していて残念。 小一時間ほど過してから、まだ小雨が降っているので地下鉄で帰る。