2010年9月27日月曜日

秋雨とボルヘスと猫

9 時近くなって起床。寝坊。 まだまだいくらでも眠れそうだった。 珈琲、ヨーグルト、キウィの朝食のあと、 お弁当を適当に詰めて出勤。 ひょっとしたら、私の席がなくなっている、 もしくは、部署ごとなくなっている可能性が無視できない確率で存在したが、 休み前の通りでほっとした。 午前、午後と休みボケを直すために、単純作業で過す。 昼食は持参のお弁当。 塩鮭、だし巻き卵、里芋、小松菜のおひたし、蕪の酢漬け、生姜御飯。 17 時過ぎに退社。 外は冷たい小雨。今日は 18 度くらいまでしか気温も上がらず、 思った以上に冷えた一日。秋雨らしい。 スーパーで出来合いの水餃子などを買って帰る。 帰宅して、鶏砂肝で賀茂鶴を半合ほど飲んで一服してから、夕食の支度。 薄味のスープを作って、土鍋で水餃子。 本来なら水餃子を(皮もこめて)手作りしなければならないところだが、 久しぶりの出勤でそこまで元気がなかった。 そのあと同じ鍋で卵雑炊をつくる。 いやー美味いね、卵雑炊。賀茂鶴をもう半合ほど。

amazon でボルヘスの小説全集 "Collected Fictions" (J.L.Borges著 / A.Hurley訳 / Penguin Classics Deluxe Edition) を買う。 短編が 500 ページ以上ぎっしり収められていて、21 ドル(1600 円くらい)。 装丁もお洒落だし、大変にお買い得。 日本語訳はいまいち、とお嘆きの貴兄も、英訳をお試しあれ。

秋雨の冷たい日は、猫がいい感じに寝ている。 夏は伸び切っているし、冬はちぢこまり過ぎだし、 春はだらしない。