2010年9月16日木曜日

ブートストラップ法

8 時起床。今日も涼しい朝。 朝食は珈琲、トースト、ヨーグルト、葡萄。 強い雨が降っていたが、しばらくして止んだので、 この隙に出勤。 出社して、午前午後とお仕事。 昼食は持参のお弁当。 ほぐした鶏手羽元と葱とラー油を和えたもの、 酢キャベツ、もろきゅう、蕪の甘酢漬け。 丁度昼時も雨が止んでいたので、 昼休憩に新刊書店まで歩き、 「イエメンで鮭釣りを」(P.トーディ著/小竹由美子訳/白水社)を買ったり。 午後は主に、単純なブートストラップ法で株価の予測をするプログラムを python で書いて遊んでいた。 そもそも標準的な確率や統計の応用も、ほんとうのところ何なのか、どういう意味で推定や予測になっているのか、 考えれば考えるほど良く分からないが、 ブートストラップはもう一段、謎が深いような気がする。 16 時半くらいに雨の隙間をついて退社。

最近の夕刻は、駅の近くが身動きとれないくらいの人出。 某アイドルグループのコンサートらしい。 「チケットゆずって下さい」と書いた紙を持った女性たちが、 駅の周辺にぎっしり立っている。 おおむね若い女の子だが、妙齢(?)の方もけっこういた。 今日初めて見たタイプは、 「ボクたちと一緒にコンサートどうですか」 と書いた紙を持っている二人の男性。ナンパの新手だろうか。 なんとか濡れずに帰宅。

モーツァルトを聴きながら、夕食の支度。 鶏手羽元肉と葱のラー油和え、ベーコンの酢キャベツ蒸し、 焼きピーマン、塩時鮭の切り身焼き、新生姜の甘酢漬け、 里芋と長葱の味噌汁。 残ったおかずで、日本酒を半合だけ。 外はまた雨。 夜はおかずを作ったり、読書をしたり。