2010年9月7日火曜日

351冊の本

7 時半に起床して、即、身支度をして、 既に炎天下の中を出動。 近所のコンビニエンス・ストアからクロネコヤマトで校正ゲラを編集部に送り、 健康診断に向かう。 昨日の夜から水を飲んでいないので、かなり辛かった。 まだ若いから良いようなものの、 お年寄だったら健診に行く途中で行き倒れになるんじゃないかな……。 受付を済ませたあと、すばらしく効率的な流れ作業で、健康診断終了。 どこかで待ち時間があったら持参の文庫本でも読もうかと思っていたのだが、 そんな隙もなかった。 そのあと無料のランチがついているので、 朝昼兼食としてありがたくいただいてから、出社。 午後は流し打ち的にいくつか仕事を片付ける。 血も少なくなっていることだし、 16 時過ぎにエネルギィ切れになって退社。 猛暑の中を帰宅。早く台風が来ないかなあ……。 接近中の台風 9 号の名前は「マーロウ」らしい。

帰宅して即、冷凍庫にフルートグラスを放り込んで、 シャワーを浴び、 湯上がりにスパークリングワインを一杯だけ。 バリウムが固まるのでアルコールはひかえなさいと言われたが、 まあこれくらいならいいだろう。 おともは、鶏レバと大蒜のオリーヴオイル炒め。 ようやく人心地ついて、夕食の支度。 日本式のスパゲティ・ナポリタン。 夜はおかずを仕込んだり、読書をしたり。 「追跡する数学者」(D.ベイジョー著/鈴木恵訳/新潮文庫)。 この小説は原題の方がずっと洒落てるな。 原題は "The 351 Books of Irma Arcuri"(「アーマ・アーキュリの 351 冊の本」)。