2010年5月17日月曜日

初夏

9 時近くまで寝てしまった。寝坊。 今日も良い天気だ。かなり気温が上がりそうな、夏の気配。 珈琲、トースト、苺ジャムの朝食のあと、 適当にお弁当を詰めて出勤。 朝から日差しが強い。 午前、午後とお仕事。 昼食は持参のお弁当。 鰤のあら煮、高野豆腐、だし巻き卵、七味蒟蒻、梅干し。 18 時半くらいに退社。 スーパーで食材を買って帰宅。 夕食は、塩鮭と御坊の炊込みご飯、 高野豆腐と菠薐草とポーチドエッグに冷たいだしをはったもの、 さらし玉葱と花鰹の冷奴。 今日は炊込みご飯でごまかしたが、 やはり仕事から帰ってきたら、三品作るのが今の私の限界かなあ……。 菠薐草と高野豆腐と卵はその場の思い付きで作ったわりに、 美味しかった。定番にしよう。

さて、お風呂入ろう。 湯船で、 「グーグル秘録」(K.オーレッタ著/土方奈美訳/文藝春秋)を読み終わりそう。