2010年5月12日水曜日

足がつる

7 時過ぎに起床。 だんだん早起きになってきた。 それは良いのだが、朝起きたとたんに足がつって、 しばらく寝台から出られなかった。 思いがけないところに、年齢が出てくるものだなあ……。 よっこいしょーいち、と。

何だか幸先が良くないなあ、と思いながら珈琲とトーストの朝食。翻訳の仕事を少し。 早起きのおかげで時間が余ったので、お弁当のおかずをもう一品作る。 お弁当を適当に詰めて出勤。 今日も調子はもうひとつなので、午前は軽くお仕事。 昼食は持参のお弁当。鶏手羽中の長葱焼き、油揚げ、 ベビーポテト、浅葱入りの卵焼き、大葉の醤油漬け。 午後もお仕事。 共同開発の環境に久しぶりに戻ったら、すっかり忘れていて、調子が悪い。 一時間ばかり、プログラムにいくら手を入れても一発でコンパイルが通るので、 快調だなあ、と思っていたら、 同じ名前だけど全然違うところにある別のファイルを編集していた。 やっぱり今日は駄目だ。 結局、動くはずのものが全然動かず、もういやになって夕方、あっさり帰る。 エレベータの前で、あ、ファイルのパーミションが原因かな、 と思ったが、もういいや、明日は明日の風が吹く、ケセラセラ。

帰宅して、夕食の支度。 御飯を炊いて、だしを引き、 昨日の鶏手羽中の長葱焼きの残り、 ベビーポテトに手製の梅ドレッシング、 納豆、油揚げと若芽のお味噌汁。 今日の分の翻訳仕事は朝やってしまったが、 索引作りをちょっとだけ先に進めておく。 さて、お風呂に入って湯船で、最近届いた "Bursts --- The hidden patern behind everything we do" (A.L. Barabasi/Dutton) でも読もう。