2010年5月3日月曜日

索引作り

9 時起床。 昨夜、ラジオをつけて読書をしていたら、 坂本龍一さんの番組で昭和「裏」歌謡の特集をしていて、 つい最後まで聴いてしまい寝坊。 初代一条さゆりがステージ上で「いのち花」 をアカペラで歌っている録音が凄かった。 例の裁判などについて語ったあとは、 客席が水を打ったような静けさで、スタジオ録音みたい。 圧倒されたんだろうなあ。

今日も良い天気だ。 珈琲、トースト、ソーセージと目玉焼きの朝食。 午前中は翻訳の推敲と索引作り。 索引の編集がしっかりしていて充実している本は良書のことが多い。 今では索引作りはかなり自動化されているが、 それでも依然として細かい調整は面倒だ。 この法則はまだ有効だろう。 昼食はオムライスと、ロゼのシャンパンを一杯だけ。 食後にちょっと昼寝。 のつもりが、また二時間以上寝てしまった。 午後はまた翻訳の推敲と索引作り。 夕方一段落つけて、お風呂で読書。 「セキュリティの神話」(J.Viega 著/葛野弘樹監訳/夏目大訳/オライリー・ジャパン)。 分かりやすくて面白いし、なかなか勉強になる。 夕食は昼間のチキンライスの残りと、昨日仕込んだハンバーグ。 どうやら、ハンバーグ用のソースの決め手は「味醂」なんじゃないだろうか。