2009年4月30日木曜日

スリップ・ストリーム

8 時起床。ちょっと思うところあって、 朝起きてすぐに少し書き物をすることにしたので、 定時に遅刻しそうになった。 遅刻してもいいんだけど、4 月中は定時出勤のつもりだったので、 慌てて出勤。 今日はすっかり初夏の陽気。午前午後とお仕事。 昼食は石川風カツカレー。 新刊書店で、「ユダヤ警官同盟(上、下)」(M.シェイボン著/黒原敏行訳/新潮文庫) を買う。 チェスの神童で、 かつユダヤ人の間で救世主と囁かれていた若者の殺人事件から始まる話で、 そうと聞いては買わずにいられない。 ちなみにこの小説は、2008 年度のヒューゴー賞、 ネヴュラ賞、ローカス賞という SF 主要三賞を制覇、 しかも、ミステリとしてエドガー賞(アメリカ探偵作家クラブ賞)の長編賞と、 ハメット賞の最終候補にもなった話題作なので、 期待はなおさら高まる。連休中にゆっくり読もう。 今日は思いの他、作業が調子良く進んだので、 17 時過ぎに退社。

夕食は、羊肉のステーキに、ベビーポテトのつけあわせ、 全粒粉のパンと生胡瓜。白ワインを一杯だけ。 丁度これでワインが切れたところに、京都から五月のワインが届いた。 赤、白、スパークリングが一本ずつ。