2009年4月13日月曜日

愛しい人

8 時過ぎまで寝てしまい、ちょっと寝坊。 珈琲豆が切れていたので、朝食はオレンジジュースとクロワサン。 今日はまた初夏の陽気だ。 試用期間の新人の定時、9 時半に何とか出社。 午前、午後とちょっと集中してコーディングした。 一番最初のステップの関数の素朴なものが出来た。 あとの作業が楽になるようにデータを他の形式に翻訳するだけの、 本質的には数十行程度の関数だが、とりあえず何か表示されると嬉しい。 しかし、 プロジェクトで使われている変数型やら関数やらが良く分からないので、 基本型と普通の標準ライブラリで書いてしまっている。 プロジェクトのコーディング規約にも多分、あっていない。 おいおい習っていかなくてはならない。 こういうことは複雑で煩雑で膨大な情報で、しかもつまらないのだが、 絶対必須なので今のところ一番、荷が重い問題だ。 ソースを読めば分かる、ということなのだろうが、 ソースコードはもう何万行もある……。

昼食は居酒屋が昼間に出しているランチ。 鶏肉とトマト煮込みなど。 昼休みに新刊書店で、 チャンドラーの「さらば愛しき女よ」の村上春樹新訳が山積みにされているのを発見。 タイトルは「さよなら、愛しい人」である。 なんということだ、「さらば愛しき女よ」が「さよなら、愛しい人」だって! 少なからず衝撃を受けた。 会社に戻って、また仕事をしたり、仕事をしているふりをしたりして、 定時の 18 時少し過ぎに退社。 珈琲豆を買って帰る。 夕食は、ニラ玉炒飯と昨日の豚汁の残り、白ワインを一杯。 食後に珈琲と、胡桃の入ったスポンジケーキ。

「さらば愛しき女よ」が「さよなら、愛しい人」だって!? まあ、いずれ買ってしまうとは思うが……