2009年4月7日火曜日

上手とオリジナル

7 時半起床。オレンジジュース、珈琲とクロワサンの朝食。 今日もいい天気だ。気温も 20 度を越えるそうで、あたたかい。 もうコートもいらない。 定時出社。相変わらず、午前中は閑散としている。 昼食は会社の近所の定食屋にて。 今日もいろんな人に教えを乞い、かなり勉強になった。 そもそも五里霧中で何が分からないかも分からない、 という状態から、少しは様子が見えてきたが、まだ良く分からない。 とは言え、 あと二、三、先に目を通しておきたいソースコードがあるものの、 もう見切り発車で自分のコードを我流で書き始めなくてはならない。 P. Graham がエッセイに書いていたのだが、 研究者は上手になるところから始めていずれオリジナルに至る一方で、 ハッカーはオリジナルなところから始めていずれ上手に至る、 という意味で方向が真逆なのだそうだ。 18 時過ぎに退社。 帰宅して夕食は、 鶏腿肉のハーブ風味のグリルに、長葱のスパゲティーニ添え。 白ワインを一杯だけ。食後に珈琲とチーズケーキ。 近所のややスノッブなスーパー特製の「プレミアムチーズケーキ」 だが、これがなかなか美味しい。