2009年4月24日金曜日

スパニッシュ

7 時半くらいに起床。珈琲とオレンジジュースとクロワサンの朝食。 定時出勤。今日は昨日よりまたさらに、気温が低い。 午前にミーティングを一つ、その他はプログラムを書いていた。 最初は簡潔、明快なプログラムを書いているつもりだったのだが、 エラー処理をしたり、API にあわせたりしているうちに全体で千行近くなり、 自分でもわけがわからなくなってきた。 特にバグが出るとなかなか取れない。 今日も一つどうしても取れないバグがあったのだが、 二時間くらい格闘してから、 間違っているのはプログラムではなくて、自分の方だと気付いた。 無バグのバグだ。 やはりこういう爆発する複雑さを抑え込める能力は、 特殊な才能なのかも知れないなあ……、とちょっと溜息。

昼食は近所のタイカレー屋さんにて。 18 時から社内の技術的なセミナがあったので、参加。 どれも面白かった。流石にハッカーがごろごろしている会社だなあ。 そのあと続けて無料の宴会があったのでちょっと顔を出して、 ビールでスペイン料理をつまみ食いしてから帰る。 21 時頃帰宅。 さて、珈琲をいれて、デザートにしよう。