2009年4月22日水曜日

謎のキューブ

8 時起床。珈琲とクロワサンの朝食。 今日はまた良い天気で、気温も上がりそう。 まだ春先、といった感じと、もう初夏、という感じが、 交代交代にやってくる。 午前、午後とほとんどデバグ。 昼食は近所の居酒屋のランチメニュで、生姜焼き。 今日も定時の 18 時に退社。 フレックスなのでその必要もないのだが、 相変わらず定時出社退社を守っている。 帰宅して、夕食はゴーヤチャンプルー風の炒麺。 シラーを一杯だけ。食後に珈琲と、パンプディング。

昼休みに本屋で、 「フロッピーキューブ」 というおもちゃを買った。 ルービックキューブの一段しかない簡単ヴァージョンである。 もちろんパズルとしては、とても簡単。 しかし、このおもちゃの凄いところは、その仕組みだ。 ルービックキューブの仕組みもなかなか巧妙なものだが、 少し考えれば「こうなっているんだろうな」と分かる。 しかし、このフロッピーキューブはそれよりずっと複雑なはずだ。 正直に言って、私には分からない。同じ人が設計した 「ボイドキューブ」というものもある。 これはルービックキューブの中央が空になっている。 この仕組みは多分こうなっているだろう、と想像がついた。 一方でパズルとしては、中央の升目の色を手がかりに出来ない分、 ルービックキューブより難しいように思う。