2009年4月10日金曜日

タイムマネジメント

7 時半起床。珈琲とクロワサンの朝食。 今日も晴天。気温も 25 度くらいまで上がるそうだ。 午前中はタイムマネジメントの講座みたいなものがあって、 参加してみる。昨日、超シンプル仕事術について blog に書いたところだし、好奇心で。 うまい具合にたまたま隣りに偉い人が座って、 その MS Outlook 上のスケジュール表を見せてもらえた。 まあ大変お忙しそうだ。絶対要出席の上層部会議が沢山あって、 その隙間に秘書がどんどん他のミーティングなどを入れて行く。 この場合、外部要因が多過ぎて、本人で対策できることはないような……。 とりあえず、会議やミーティングの無駄や延長が最大の問題のようだった。

昼食は、お茶の水の方の某有名カレーライス店に行ってみたのだが、 やはりもう行列が出来ていて、やむなく会社の近所の定食屋にて。 午後は同僚の天才プログラマに、vi 上の素敵な開発環境の設定を教わる。 達人の .vimrc とか、.emacs を見せてもらえると勉強になる。 まあ、後ろから「シロートじゃないんだから、"V5k2<" で左詰め!」 とか教育的指導されるのはちょっと恥ずかしいけど。 さて、と仕事を始めたのだが、丁度何故かネットワークが断絶し、 やむなく定時まで資料読み。しばらくしてネットワークも復活したが、 定義なので退社。

夕食は鶏腿肉と長葱で炒麺を作る。赤ワインを一杯だけ。 食後に珈琲と、チーズケーキ。