2009年4月9日木曜日

アメイジングな仕事

7時半起床。オレンジジュース、珈琲とクロワサンの朝食。 今日は昨日よりもさらに温かい。 朝の通勤もちょっと汗ばむくらいの陽気。定時出社。 昼食は近所の定食屋にて、豚しゃぶの定食。 本屋で「More Joel on Software」(J.Spolsky 著/青木靖訳/翔泳社) を買って、会社に戻る。 今日も夕方になってフロアが盛り上がってきたくらいのタイミングで、定時退社。 今日もクレイジーキャッツの歌みたいな感じで良く働いた。 夕食は長葱と鶏腿肉のハーブ焼きのスパゲティーニ。 白ワインを一杯。食後に珈琲と、チーズケーキ。

某 blog を読んでいたら、超シンプル生産的仕事術、みたいな 記事があった。 以下の 3 ステップを毎日繰り返すだけだと言う。
ステップ1. 今日の ToDo リストの中で アメイジングな素晴しいことを見つける。
ステップ2. 朝一番のまとまった時間を確保し、全てのノイズをシャットアウトして、 そのアメイジングな仕事だけに集中する。
ステップ3. あとは昼寝するなり、IM でチャットするなり、 blog を読むなりして、午前中の アメイジングな成果を祝う。
以上である。もちろん、私を含む誰もが、 見つけられるものならこの ToDo リストの中にアメイジングなものを見つけてみろ、 または、 そのアメイジングな仕事とやらの他のあれこれの沢山の仕事はどうするんだ、 などと言いたくなるだろうが、 非現実的ながらなかなか教訓に満ちたプランのようにも思う。

つまり、 人は素晴しいことをすべきであり、 人それぞれにとっての素晴しいことは、一つもないようで実は、ある。 そして、そのことを最優先にすべきであって、 それにわずか30分であろうと完全に没頭できれば、 もうそれでその日は大成功というもので、 あとのことは無理に考えなくてもどうにかなる。