2010年1月31日日曜日

わがまま

9 時起床。紅茶のみの朝食。今朝もまあまあの天気。 まず洗濯をしてから、翻訳の仕事など。そのあと掃除機がけ。 確定申告をざっくり計算。 今年は一社からの源泉徴収票に、雀の涙ほどの印税を加算して、 寄付金控除を引くだけなので、簡単だ。 冷蔵庫がほぼ空なので、近所のカレー屋さんで昼食を済ませて、 スーパーで食材を買って帰る。 お風呂に入ってから、しばらく昼寝。 夕食の支度までは、お弁当のおかず作りと、読書。 「祖国なき男」(G.ハウスホールド著/村上博基訳/創元推理文庫)など。 おかずは相変わらずだが、高野豆腐、切干し大根、 鮭の甘塩焼き、九条葱入りの卵焼き、を半並行の流れ作業で作った。 夕食は鶏と白菜の鍋。あとは卵と九条葱で雑炊にした。白ワインを一杯だけ。 夜は二月の研究会の講演スライドを書き始める。 当日までに書けばいいや、とのんびりしていたら、 印刷したものも当日に配るから、次の週末までに提出するように、 とのこと。まだ手をつけだだけなので、明日からの夜の作業になる。 Mac の TeX Shop にいつの間にか beamer が入っていて、 すごい数のウォーニングが出るものの一応は動いているようなので、 これで書き始めた。 本当は手書きにしたいんだけどなあ。

ふと、「我儘」というのは、私のまま、という意味だとしたら、 なかなか良い言葉なんじゃないかな、と思った。 この「まま」の部分は、ありのままに、という意味も、 思うままに、という意味もあるのだろうが、 どちらにせよ、悪い意味とは思えない。 結局、人間はわがままが、生きることの目的であり、 目標なんじゃないだろうか。