2010年1月17日日曜日

白ワイン煮込み

また 10 時近くまで寝てしまった。 今日も晴天で、かつ寒い。珈琲だけの朝食。 洗濯をしながら、午前中は翻訳仕事など。 昼食は卵とキャベツの炒飯、白菜の漬物。食後に煎茶。 お風呂に入って、湯船で 「絵画鑑定家」(M.ズーター著/シドラ房子訳/ランダムハウス講談社) を読む。 午後はまた翻訳仕事や読書など。 合間にだしをひいて、高野豆腐を煮た。 夕方、あまり寒くならないうちに、スーパーに食材調達に行く。 鮪はやっぱり高いなあ……。 帰宅して、明日からのお弁当用に、 切干し大根の辛煮と、鮪の角煮を作る。 キャベツが余っていたので、 塩もみしてしばらく置き、豚ロースと別々に炒め、 そのあと一緒に酢と白ワインと水で煮込む。 その合間に、お弁当用の卵焼きを作った。 夕食は、御飯を炊いて、白ワイン煮込みとピクルスなど。 やはりキャベツと豚肉のコンビネーションは強力だ。 劇的に美味しい。 今年は週に二日以上は禁酒しようと思っているのだが、 どうせ料理に入っているんだし、という変な理由で、 今日も白ワインを一杯。