2010年1月5日火曜日

冬には豚汁

8 時半起床。紅茶と「こがね芋」一つの朝食。 お弁当用を適当に詰めて出勤。10 時くらいに出社。 久しぶりに出社したので、 たまったメイルを読んでいるだけで午前中は過ぎた。 昼食は持参のお弁当。卵炒飯、おせちの煮染めの残り、 白菜の漬物、大根と柚子の漬物。 やはりしばらく休んでいたので、 長い間、画面を見ているだけで疲れる。 しかも眠くてしようがなかった。 18 時に退社。今日の東京は、 他の地方に比べればずいぶんと温かいらしいのだが、 それでもかなり寒く感じる。 スーパーで買い物をして帰宅。

夕食は筍御飯を炊いて、豚汁を作り、 昨日作ったくわいの煮染めなどと。 やっぱり冬は豚汁だね……。 明日のお弁当は、とりあえず筍御飯があるし、 あとは卵焼きとくわいの煮染めでも入れておけばよかろう。 食後に珈琲とチョコレート。 珈琲を飲みながら、 「新ナポレオン奇譚」(G.K.チェスタトン著/高橋康也・成田久美子訳/春秋社) を読んだり。 今日は何もしなかったのに、何故だかとても疲れた。 当たり前だのクラッカーではあるが、もう若くないのだなあ。 ああ、そうか今の若者には、当たり前だのクラッカーも通じないのだ。 せめてセサミハイツなら通じるのかも。 さて、お風呂に入ろう……