2010年1月8日金曜日

椅子

9 時起床。やや寝坊。 珈琲、トースト、苺ジャムの朝食のあと、 適当にお弁当を詰めて出勤。 新年の第一週は、平日は毎日お弁当を作ろうという目標をなんとかクリア。 午前、午後とお仕事。昼食は持参のお弁当。 フライッシュケーゼ、卵焼き、くわいの煮染め、 大根の漬物、海苔弁当。 昼休憩に新刊書店で 「料理王国」(北大路魯山人著/ちくま文庫)を買う。 私は魯山人が嫌いなのだが、まあ一応。

座業の宿命ではあるが、最近どうも腰が痛くて弱る。 同僚からは、私の座り方が悪いという指摘も受けた。 その同僚は流石この商売が長いだけに、 椅子に深く姿勢良く腰かけたまま長時間座っているが、 私にはとても真似できそうにない。 そんなわけで、 最近はちょっとした読み物などは他のスペースで立ったまま読んだり、 考え事があるときには場所をあちこち変えたりして、 ずっと座っていないようにしている。 会社でしか出来ない仕事がなければ、さっさと帰ることにしようかなあ。 少なくとも自宅の椅子はハーマン・ミラーだし。 17 時半くらいに退社。 スーパーで買い物をして帰宅。

夕食は、卵と長葱の炒飯を作り、「餃子の王将」の餃子を焼いて、 豚汁の残りなどと。食後に赤ワインを一杯だけ。 お風呂に入って、湯船で 「インセンティブ」(T.コーエン著/高遠裕子訳/日経BP社) を読んだり。