2010年1月11日月曜日

また筍御飯

8 時起床。 今日は久しぶりに曇り空。気温も低い。 珈琲、トースト、苺ジャムの朝食。 朝風呂に入ってから、 明日からのお弁当用にポテトサラダを仕込む。 昼食は味見のため出来立てのポテトサラダと、アーリオオーリオ。 やっぱり、ポテトサラダはバターが決め手だな……。 思うに洋風の料理の多くは、 密かに良質のバターを大量に使うと大抵、驚くほど美味しく出来る。 ただ、身体に悪そうなので、ここぞと言う時だけの秘密兵器にとどめておきたい。 また、身体に悪い料理を作ることにかけてはプロには敵わないので、 家ではヘルシーな料理を心がけるのが経済学的に合理的だ、と 「インセンティブ」(T.コーエン著/高遠裕子訳/日経BP社) には書いてあったし、そもそも試みない方が良いのかも知れない。 食後に二時間ほど昼寝して、 そのあとも午後は静かに暮らす。 夕食には、再び筍御飯を土鍋で炊く。具は筍と油揚げ。 並行して高野豆腐を煮て、鶏腿肉の利久焼きも作る。 あとは、昼に作ったポテトサラダや、大根の漬物。煎茶。

簡単なものでも、複数の料理を並行して作って、食べ時に同時に食卓に出すのは、 かなり難しい。 私の場合は、作るのも食べるのも私一人なので、 食べながら作れないハンデがあるとは言え、なかなか品数を増やせない。 いつでもお嫁に行けるように、 今年はもうちょっと食卓らしい食卓にしようと思ってはいるのだが、難しいものだ。