2010年1月21日木曜日

寒暖

8 時半起床。 久しぶりの曇り空で、気温は高く、なまあたたかい感じ。 いつもの朝食のあと、適当にお弁当を詰めて出勤。 午前、午後とお仕事。昼食は持参のお弁当。 鮪の生姜角煮、高野豆腐、茹で卵、切干し大根。 暖かいからだろうか、今日は眠くてしようがなかった。 年をとると、本当に体調が気候次第ですね……。 少し早く切り上げて退社。 朝とがらっと変わって、外はまた寒い。冷たい風が強く吹き付ける。 激しい寒暖差のせいで(?)さらに眠くなってきた。

帰宅して、翻訳作業を今日の予定分だけ進めてから、お風呂に入る。 湯船の読書は、「十皿の料理」(斉須政雄著/朝日出版社)。 良く考えて、やらなくていいことはやらない、 省ける手間は省き、単純さのインパクトで勝負する、 良い食材よりも何でもないものに目を向ける、 などという記述に、勉強になるなあと思いつつ、 湯あたりしない程度の長風呂。 お風呂から上がって、夕食の支度。 寒いので久しぶりに鍋料理。鶏肉、白菜、豆腐、えのき茸のキムチ鍋。 あとで雑炊を作って、卵を落として食べる。赤ワインを一杯だけ。 食べ過ぎたので、食後は珈琲のみ。 夜は明日のお弁当の仕込みなど。

明日の夜は数理ファイナンスのセミナに出席しようと思っているので、 少し更新が遅くなるかも。