2010年1月14日木曜日

夕餉の支度

8 時半起床。今日も良い天気だが、かなり寒い。 珈琲、トースト、苺ジャムの朝食のあと、 適当にお弁当を詰めて出勤。午前、午後とお仕事。 一時間に一回くらいは必ず立ってぶらぶらするようにしていたら、 腰の痛みがかなり良くなってきた。 昼食は持参のお弁当。塩鮭切り身、卵焼き、ポテトサラダ、大根の漬物。 17 時半くらいに退社。 寒い。少し買い物をして帰宅。

メイル仕事をいくつかしてから、夕食の支度。 御飯を炊いて、鰤のお澄ましを作り、 豚肉の生姜焼きにキャベツ千切りマヨネーズかけを添え、 ポテトサラダの残り。 これくらいの支度は楽勝だろうと思って、 明日以降のための鰤の照り焼きも並行して作ったのだが、 私の限界に近かった。 世間の主婦や主夫は偉いものだなあ……、 と思いつつ食後に煎茶で一服。