2010年1月26日火曜日

ヴァリエーション

8 時半に起床。何とか起きたが、あと何時間でも眠れそうだ。 今日も晴天。かなり冷たい朝。 いつもの朝食のあと、お弁当を適当に詰めて、出勤。 出社の前に銀行に立ち寄って、住民税の第四期分を払う。 ちょっと泣きべそをかきながら銀行を出て、会社へ。 唯一の慰めは、今年の確定申告は書き甲斐がありそうなことかな…。

少し遅い出社をして、午前、午後とお仕事。 昼食は持参のお弁当。昨日と全く同じ内容のお弁当。 男性は、毎日お弁当にヴァリエーションをつけていく能力に欠けているのではないか、 という指摘を受けたことがあるが、 むしろ、毎日ヴァリエーションをつけることにそれほど価値を感じない、 ということかも知れない。 奥さんが毎日あれこれと工夫をして毎日違う食卓を用意しても、 旦那さんの方は大して感心していない、ということはありえそうだ。 18 時くらいに退社。 今日は久しぶりに、冬らしい厳しい寒さ。 冷たい風が吹きつける中を帰宅。 しばらく翻訳仕事をしてから、夕食の支度。 夕食は、キムチ餃子鍋。そのあとは雑炊。赤ワインを一杯だけ。 食後に、チョコ&ラズベリーのチーズケーキと珈琲。