2010年1月15日金曜日

週末のお弁当 / ひれ酒

8 時半に起床。今日も良い天気で、気温が低い。 いつもの朝食のあと、お弁当を詰める。 今日は週末なので、いつもよりちょっと贅沢なお弁当。 鞄に入り切らないので、風呂敷に包んで手に持って行く。 10 時くらいに出社して、午前午後とお仕事。 昼食は持参のお弁当。 普段とお弁当箱が違うだけで、実際は大差ないのだが、 やはり気分がちょっと明るくなるような。 来週末はもっと気合入れちゃおうかなあ……、 お重にするとか。 昼休憩に近所の本屋で、 「ランズバーグ先生の型破りな知恵 -- 常識を転倒させる実証経済学」(S.ランズバーグ著/清宮真理訳/バジリコ株式会社) を買う。 17 時半くらいに退社。

近所の蕎麦屋で夕食。 寒いので、虎河豚のひれ酒から。身体が急にあたたまった。 そのあと、春の天麩羅で二色天盛り。 天麩羅は、菜の花、山菜あれこれ、白魚。 白魚の天麩羅はついビールが欲しくなったが、 折角あたたまった身体なので控えておく。 変わり蕎麦は伊予柑だった。 聞いたときにはちょっと驚いたが、実際はなかなか美味しかった。 ひれ酒のおかげでまだ身体があたたかく、 帰りの徒歩も苦にならなかった。 帰宅してお風呂。