2010年1月4日月曜日

普通の日曜日(本当は月曜日)

9 時半起床。三が日も終わって、 今日は今年初の普通の日曜日、のつもり。 紅茶と昨日おみやげにいただいたお菓子一つの朝食。 午前中はファイナンス仕事少しのあと、お風呂に入って、 湯船で 「数学が経済を動かす ドイツ企業篇」(G.-M.グロイエル、R.レンメント、G.ルップレヒト編/戸瀬信行・丸山文綱訳/シュプリンガー・ジャパン) を読む。 昼食は卵炒飯と、おせちの残り、えのき茸の味噌汁。 ついでに、昨日いただいたくわいを煮る。 本来はくちなしの実を入れて黄色に染めるものらしいが、 そんな洒落た食材の持ち合わせがないので、普通の煮染め。 午後は少し昼寝。少しと言っても二時間くらいだけど。 「Xに対する逮捕状」(P.マクドナルド著/真野明裕訳/創元推理文庫) や、 「歴史 (上)」(ヘロドトス著/松平千秋訳/岩波文庫) を読んだりしているうちに夕食の時間。 おせちの残りにあったハムを使って、適当スパゲティ・アーリオオーリオ。 今年はもうちょっと真面目に料理をしてみよう、 と思っているわりには、スタートが冴えない。 食後に煎茶と、いただきもののあられ。 「歴史 (上)」、読了。

今年の具体的かつささやかな目標は、 平日は毎日お弁当を作る、週に二日以上は禁酒する、 の二つにしてみよう。