2010年1月19日火曜日

動機

8 時半起床。今日も晴天。でも、昨日までと違ってかなり温かい。 珈琲、トースト、苺ジャムの朝食のあと、 適当にお弁当を詰めて出勤。 出社して午前、午後とお仕事。 昼食は持参のお弁当。 鮪の生姜角煮、卵焼き、高野豆腐、切干し大根、 キャベツの白ワインと酢煮込み。 18 時少し前に退社。 帰宅して、夕食の支度。 豚肩ロースとキャベツの白ワインと酢煮込みの残りでスパゲティーニ。 白ワインを一杯だけ。 食後に、塩キャラメルとウォルナッツのチーズケーキで珈琲。 夜は翻訳仕事など。

事件の報道などで、 「遊ぶ金欲しさに」と犯人が自供したとされていることがあるが、 そんな台詞を言う人が本当にいるものなのだろうか。 きっと、取調べる方が「つまり、遊ぶ金欲しさ、ってことなんだな」 と言って、犯人の方も、そんな風にまとめられたくないと思いながらも、 「まあ、そんな感じじゃなくもないです」と答えている結果なのでは。 私自身、つい遊ぶ金欲しさに、今日も出社して働いてしまった上に、 自宅で仕事までしてしまった。 魔が差したというか、言わゆる出来心だったのだが、 確かにこういう高尚な動機をはっきり口にするのは難しいものだ。