2010年1月7日木曜日

フライッシュケーゼ

8 時半起床。 珈琲、トースト、苺ジャムの朝食のあと、 フライッシュケーゼ(無論、市販品)と胡瓜のサンドウィッチを作って出勤。 午前、午後とお仕事。 昼食は持参のサンドウィッチ。 AMS Reviewer の仕事が転送されてきていたので、 休憩のつもりで当該の論文に少し目を通したり。 球面を薄切りにしてその輪の面積それぞれを一列に並べると、 適当に縮尺をとって次元を上げることで正規分布(ガウス分布)に近付く。 つまり、無限次元の球面上にでたらめに点をとるとき、 一つの方向だけから見ると正規分布にしたがうように見える。 これは良く知られている中心極限定理の幾何学的な解釈だが、 これを多様体に一般化したような論文だった。 Review は面倒だが、これも一つの義務かな、と思って続けていると、 時々面白い論文にひょっこり出会ったりする。 いつもの通りに 18 時退社。

夕食は御飯を炊いて、また豚汁を作り、 餃子の王将の餃子を焼いて、くわいの煮染めや漬物など。 食後にチョコレートと赤ワインを一杯だけ。 ついでに明日のお弁当用に、フライッシュケーゼを焼いておいた。 あとは適当に胡瓜とくわいと漬物でも入れて、海苔弁にしておけばよかろう。 とりあえず、第一週は「毎日お弁当を作る計画」を達成できそう。 もうちょっとちゃんと料理をしよう計画は、今のところぱっとしないけど…