2009年6月26日金曜日

新橋の焼き鳥屋

7 時半起床。今日も蒸し暑くなりそうだ。 珈琲、オレンジジュース、トーストの朝食のあと、早めに家を出て、 近所の銀行へ。 住民税を全部払ってしまおうとの意気込みだったものの、 判子を持ってくるのを忘れた。 ATM で現金を引き出して下さい、と窓口で言われたのだが、 ATM の前で気付いたことには、一日の引き出し限度額を遥かに越えているではないか。 やむなく一期分、つまり全体の 4 分の 1 の額だけを引き出して窓口で支払う。 いつもの通り、午前、午後とお仕事。 18 時過ぎに退社して、虎ノ門へ向かう。

夜は、おとなしく収奪されるだけの種族、哀れな子羊たち、 つまり哀しきサラリーマンの聖地、 新橋の焼き鳥屋さんで、ネットワーク関係の一名会社 CEO 兼従業員 N さんと会食。 解散選挙についてとか消費税についてとか、 どこかのニュース番組がインタヴュに来ないかなあ、と待ち構えていたのだが、 残念ながらどこの撮影チームも現れなかった。 ニュースキャスタが上手な駄洒落と大衆への全く心ない共感を口に出来るように、 いくつかコメントを考えておいたのに残念だ。 N さんから、饂飩と自作のイタリアンパセリを分けていただき、感謝。 さらに、「プログラミング Gauche」(Kahua プロジェクト著/オライリー) のノベルティグッズらしき、キーホルダーまでもらった。ありがたし。 21 時過ぎにお別れして、22 時近くに帰宅。

明日の夜も会食の予定がありますので、明日は更新をお休みします。 次回の更新は 28 日(日曜)の夜を予定しています。