2009年6月4日木曜日

ロジカル・シンキング

8 時起床。珈琲、オレンジジュース、トーストの朝食。 今日も曇り空。定時くらいに出社して、午前、午後とお仕事。 今日は随分と頭を使ったせいか、夕方には疲労困憊。 夕食は、豚肉のゴーヤチャンプルーと、野菜炒麺、 赤ワインを一杯だけ。 食後に珈琲と、バウムクーヘンを 30 度くらい。

人間は(私は?)論理的に考えることに向いてないんじゃないだろうか。 こうならばこうなって、このときはこうで、しかしこのときはこうで、 でもこの場合だけはこうだったのはそのときはああなるからで、 しかし覚えておかなくてはいけない例外があって、 それはこのときにあれがああであるか、またはそれがそうであるときには……、 くらいで、もう分からなくなってくるのだが、 プログラムで書くと 5 行くらいなのだ。 そんな複雑なプログラムを書くこと自体が筋悪だとされているが、 実際複雑なものはしようがない。 しかし複雑だと言っても、「もし〜ならば、〜である」が三段くらいの深さで、 各段に「または」、「かつ」、「〜ではない」が混じりながら、 ループが二つほど入っている程度に過ぎない。 人間の(私の?)頭の悪さに絶望感を覚える。

明日の夜は会食の予定がありますので、 更新はかなり遅くなるか、またはお休みします。