2010年4月24日土曜日

帰国

ホテルで朝食をとって、すぐにタクシーで空港へ。 昼過ぎに飛行機で台湾を発つ。 復路の機内で「小説家のメニュー」(開高健著/中公文庫Biblo)を読了。 夕方、成田に着。寒い。三日前の東京は春だったのに、また冬に戻っていた。 台湾はきっと夏だろうと思っていたので、T シャツだけで済ませるくらいの気持ちで行ったのだが、 実際、向こうも雨季に入ったところでけっこう寒かった。と言っても、最低気温 15 度以上ではあったが。 ところで、日本政府は公式には台湾を国家として認めておらず国交もないのだが、 それでも帰国と言うのだろうか。 それはさておき、経済面でも国際政治の面でも台湾は近い将来、世界の鍵になる場所になるような気がするなあ。 それが悲劇的な形でなく、発展的なものであることを祈りたい。 空港から成田エクスプレスで東京へ。 あまりにお腹が空いたので我慢できず、車内販売のサンドウィッチと珈琲が夕食。 19 時少し前に帰宅。 短い時間にほとんど隙間なくぎっちり予定を詰め込んだ感じの出張だった。 取り敢えずお風呂に入って、ゆっくりしよう……。