2010年4月13日火曜日

二寒一温

今朝はまた打って変わって、晴天。 気温もぐんぐん上がりそう。 トーストと珈琲の朝食のあと、適当にお弁当を詰めて出勤。 午前、午後とお仕事。 昼食は持参のお弁当。鶏レバの生姜煮、だし巻き卵、 高野豆腐、ほたるこ。 午後はちょっと緊張する仕事もあって疲れたので、 16 時半くらいにさっさと退社。 スーパーで買い物をして、帰宅。 近所のスノッブな方のスーパーに、 出羽桜の「雪漫々」が売られていてちょっと驚く。 以前はけっこう人気があったが、最近は店でも見かけないなあと思っていた。 買いそうになったが、流石にお高いので遠慮して、その五分の一くらいの値段のお酒を調査。 ちょっと前までは自宅では日本酒は飲まない主義だったのだが、 最近、料理にも飲むのと同じ日本酒を使うようになったこともあり、 時々は半合ほどいただいております。

夕食の支度まで、翻訳仕事。 「月は無慈悲な夜の女王」(R.A.ハインライン著/矢野徹訳/ハヤカワ文庫) を読みつつ気長に玉葱を炒め、 夕食は鶏レバのリングイネと、胡瓜のサラダ。ロゼを一杯だけ。 明日の夜からはまた急に冷えこむそうだ。 三寒四温どころか、二寒一温くらいの気がする。 こういう時期は無理をしないで、気楽に過すに限りますね。

明日の夜は会食の予定がありますので、 更新はかなり遅くなるか、スキップします。