2010年4月17日土曜日

みぞれの日もまた楽し

6 時少し前に一旦、目が覚めた。 ラジオの天気予報によれば、今朝は都心でもみぞれが降り、 観測史上最も遅い雪のタイ記録であるとのこと。 確かに寒い。 寝台の中で毛布にくるまって「バロックの森」を聴く。 今日の作曲家はラモーだった。 確か「ラモーの甥」という我々凡人には切ない話を昔、読んだなあ。 気付いたら二度寝していて、9 時頃起床。 また今日も長時間睡眠してしまった。 珈琲、トーストの朝食のあと、 午前中は翻訳作業など。 昼食の支度の前に朝風呂に入って、 湯船で「ど素人向け」のフランス語入門を一課だけ読む。 御飯を炊いて、長葱と揚げの味噌汁、納豆、おかずの残り物。 あれだけ寝たのに、午後また三時間も昼寝してしまった。 間違いなく何かの病だと思うのだが、 この年になれば個性として受け入れるしかないだろう。 なんとかこのハンデを取り返すため夕食の支度までの時間、 また翻訳作業をする。 今日二度目のお風呂に入って、湯船で来週後半の出張の資料に目を通してから、夕食の支度。 今日もまた鍋。ピェンロー。ロゼを一杯だけ。あとは雑炊。劇的に美味しい。 終わったと思っていたら、また冬が来てくれて良かったなあ。