2010年4月8日木曜日

納豆

NHK-FM の「バロックの森」を聴きながら起床。 やはり二度寝してしまうのだが、それでも早起き。 パンを買い忘れていたので、珈琲と茹で卵だけの朝食。 お弁当を適当に詰めて出勤。 午前、午後とお仕事。 昼食は持参のお弁当。豚ロース西京焼、もやし炒め、 鶏レバの生姜煮、白菜の漬物、ほたるこ。 17 時くらいに退社。 今日も寒かったが、天気は良く、爽やかな一日だった。 食材を買って帰宅。 今日の分の翻訳仕事をしてから、夕食の支度。 御飯を炊いて、金目鯛の頭のあら煮、菜の花のおひたし、 納豆のほたるこ和え。 日本酒を半合ほど。

高いものを買っても安いものと違いがあまり分からないなあ、 と思う食材もあれば、やはり高いだけのことはある、 と思う食材もある。 最近の私は、 「納豆」は値段にかなり比例して美味しいと思っているのですけれど、 いかがでしょう。