2010年4月30日金曜日

ベストセラー

8 時起床。 珈琲、オレンジジュース、ベーコンエッグ、焼きポテトとトマト、クロワサン、 フルーツ、菓子パンなどの朝食を部屋でとってから外出。 大型新刊書店で、 「フリー」(C.アンダーセン著/小林弘人監修・高橋則明訳/NHK出版)、 「銃・病原菌・鉄 (上・下)」(J.ダイアモンド著/倉骨彰訳/草思社)、 「数学は最善世界の夢を見るか?」(I.エクランド著/南條郁子訳/みすず書房)、 「入門 経済学の歴史」(根井雅弘著/ちくま新書)、 「戦後世界経済史」(猪木武徳著/中公新書)などを買い、 「かねよ」で昼食を取ってからホテルに戻る。 お風呂に入って、少し昼寝してから、読書。 「フリー」から読む。ベストセラー過ぎて敬遠していたのだが、けっこう面白い。 「銃・病原菌・鉄」もベストセラー過ぎて読んでいなかったもの。 ベストセラーを恐れず読もう週間。 私はどうも文化的吝嗇とでも言うのか、 あまりに大勢に支持されていると敬遠してしまう傾向があるのだが、 そういうのも視野が狭くなっていけないかな、と思い直して。 いずれ、「1Q84」だって読むかも知れない。

夜は予約を入れて、かつての「家の近所のバー」に行く。 リースリングで鶏砂肝のマリネ、鶏のクリーム煮込み、 小海老と白身のキッシュをいただき、 メインは赤ワインで牛脛肉の赤ワイン煮込み。 やっぱり落ち着くなあ……、と思いつつ、 Oソムリエの猫話を聞いたり、「フリー」を読んだり。 「フリー」はほぼ読了。 ホテルに戻って、お風呂。 これから「銃・病原菌・鉄」の予定。