2010年4月7日水曜日

人生という劇場

「バロックの森」を聴きながら目覚めたのだが、 二度寝してしまった。それでもかなり早起き。 珈琲、トースト、茹で卵の朝食のあと出勤。 今日は週の中日でお弁当はなし。 トワ・エ・モワの「人生という劇場」を口遊みながら、 愛することと演じることはほとんど同義なのかも知れぬなあ、 と思いつつ、出社。 午前、午後とお仕事。 昼食は近所のカレーライス屋さんにて、 チキンカツカレーとポテトサラダ。 17 時頃退社。 外は急激に冷えこんで、また冬に戻っていた。 年寄にはこの寒暖差は堪えるなあ……。 帰宅して、今日の分の翻訳作業をしてから、夕食の支度。 御飯を炊いて、豚ロースの西京焼き、もやし炒め、白菜の漬物。 うーん、ちょっと焼き過ぎたかな。 魚もそうだけど味噌漬けは焼き加減が難しいなあ。 食後に煎茶。 明日は今日よりも冷えるらしい。